『課題』と『問題』の違い??

f:id:foxboro:20141223164125j:plain

 

今日は先輩オススメでインターンへ。

 

めちゃめちゃ勉強になったし、ビジネスマンだけじゃなくて、

ふつーにどんな人でも必要な情報を与えてくれる。

 

 

 

毎回毎回インターンにいく度に勉強になることばっかりだけど

それを自分に活かせてるのかは、疑問だ。

 

せっかく得た知識をもっと使えるように工夫すべきなんじゃないか。

 

 

 

こうやって書いて、自分の頭の中で整理することで

身に染みてわかるし、これが知識が活かせるようになる第一歩だと思う。

 

 

今日僕が学んだことは、きっとあなたの大きな助けにもなると思う。

 

____________________________________________________________

 

・自ら正確に考え、成功までの道のりを示し、道を切り開く。

 

・『結果として、なる』のではなく『イメージして、なる』

 

・『問題』と『課題』は違う

問題→現在障害や困難を引き起こしているモノ

課題→現状と目指す姿とのGAPを解消するためのテーマ

 

・『事実』を『原因』だと思い込むな

 

・5steps

①現状把握→勝手に思い込まない

②目標確認→しっかりと目標を見据える

③問題抽出→問題点として何があるのか。事実を見る

④課題設定→現状と目標とのGAPは何か?

⑤課題解決→仮説を立て、GAPを埋め、かつ、目標を達成できる解決策を、事実を基に考える

 

・『問題を引き起こす要因は何か?』を考え抜く。

 

・説得力を上げるために、仮説わ立ててストーリーを作る

 

____________________________________________________________

 

「『問題』と『課題』は違う」

この言葉が一番びっくりした。

 

そんな意識したことがなかった。

 

 

課題は目標に向かってどういう風に進めばいいか、

目印を立てることができるようなもの。

 

 

 

それがあってこそ自分の道を迷わず進むことができる。

 

 

 

 

まだまだ知らないことばっかりだ・・・。

でも、だからこそ、楽しい。

 

まだまだ、成長できる!!

 

 

 

今日学んだ『課題解決の方法』は日常生活でも十分使えると思う。

地道に、でも確実にやりきってみよう。

自分の人生で、課題なんてあふれるようにあるんだから。

 

 

 こうした地道な1歩1歩が大きな成果につながることを信じて!!

 

 

 「何のために努力を続けるかというと、やはり自分のためです。

いつからかコツコツ努力することがカッコ悪いという風潮がありますが、

いいじゃないですか。カッコ悪くたって。」ー渡辺謙

 

 

・・・うん、がんばろ!!