旧態依然ということではあかん。

f:id:foxboro:20141225234055j:plain 

「とにかく、日に新たやね。旧態依然ということであっては、あかんということや」

 

 

松下幸之助の言葉。

 

____________________________________________________________

 

パナソニック創業者、松下幸之助の言葉。

 

 

「きみ、仕事をしてるわな。毎日、会社に行くやろ。

けど毎日、同じ仕事の繰り返しではいかんよ。

早い話、毎日、昨日はどうであったか。

今日は、昨日より、進んだ姿で仕事をしているのか。

そういうことをつねに考えんといかんな。

 

日に新た、というやろ。

そうでないと、きみも成長せんし、会社も発展せんな。

こういうやり方が、昔からのやり方だからとか、先輩がやっていたからとか、そういうことではダメやな。

毎日、毎日、新しく変化しておるいうか、

今やってることが、これでいいのか、こういう考え方でいいのか、

つねに考えながら、仕事をせんといかん。

 

とにかく、日に新たやね。

旧態依然ということであっては、あかんということや」

 

____________________________________________________________

 

 

旧態依然では成長しない。

新たな挑戦を、毎日。

 

 

クリスマスだからウキウキするとか、

年末だから気持ちを改めるとか、

日曜日だから、平日だから、とか

そんなこと気にしなくていいと思う。

 

 

どんな平凡な毎日だって、この気持ちを持ち、行動することで

新鮮で、新しい、素晴らしい日になる。

 

 

 

「今年は、去年のままであってはならない。

今日は、昨日のままであってはならない。

そして、明日は、今日のままであってはならない。

万物は、日に新た。

人の営みもまた、天地とともに、日に新たでなければならない。

憂きことの感慨はしばしにとどめ、

去りし日の喜びは、これをさらに大きな喜びに変えよう。

立ち止まってはならない。」

松下幸之助(引用 東洋経済オンライン)

 

  

 

『 来年が来たら思い改めよう!』と思っているなら

今日思い改めることを薦める。

 

そんなこと言ってたら、

僕はきっと来年も同じことを言ってると思う。

 

 

今日、やる!

 

Just do it .