いいとこどり。

f:id:foxboro:20150207232342j:plain

 

いつも価値観の話ばかりになってしまうから

これからは、意識的に『実践の話』を取り入れていきたい。

 

 

今日は『本の出し殻を取る話』にしよう。

 

____________________________________________________________

 

 


この話の前提は

「本を実践できて初めて意味がある」

という立場に立っている。

 

 

僕にとって『本の出し殻を取る』というのは

本を読み、自分で印象に残った部分に印をつけておいて、

いつでも見返せる状態にしておくことだ。

 

 

 

つまり、本のいいとこどり。

 

 


やりかたは人それぞれあるけど

僕の場合は、本を読んで印象に残ったところをPCに打ち込む。

 

そして、プリントアウトする。

 

 

 

 

そうすると、本の大事な部分が、A4の紙になる。

 

 

 

 

だからどこにでも持ち運べる。

 

 

 

 

 


それで、空いた時間にその出し殻を読む。

 

 

 


そして頭に刷りこんで、「どう実践しようか?」と考える。

 

 

ただ、大事なのは『どう実践するか』

 

 

『出し殻』は実践するための手段であって目的ではない。

 

 

 

これを忘れなければ、必ず成長できる。

 

____________________________________________________________

 

 

 

出し殻をとっておいて、

何か月前とかに読んだ本でも

出し殻をプリントアウトして見返せば、為になることもある。

 

 

 

PCに打ち込むのはそういう意味がある。

 

 

 

そういうところは人それぞれでいい。

 

 

 

 

 


本を活かす。

 

 

 

 

これができればいいんだと思う。

 

 

 

 

 

実際やってても、とても良い循環を生んでると思う。

 

 

 


毎日が少しずつ変わるし、自分も少しずつ変わっていく。

 

 

 

 

全然そんな意識してなかった・・・

という方にはオススメ!