stop look go

f:id:foxboro:20141227233341j:plain

 

この時期になって、会う人会う人に

『今年もありがとう』『来年もよろしく』『良いお年を』

と、欠かさず言ってくれる。

 

『人にちゃんと感謝できる人ってすげーなー・・・』

って思ってたところで、ふと思い出した。

 

 

 

風貌からしてすごそうな話をしそうな人の、お話。

 


デヴィッド・スタインドル=ラスト: 幸せになりたいなら 感謝しよう | Talk Video | TED.com

 

 

____________________________________________________________

 

「幸せな人が感謝しているというのは 本当でしょうか?

幸せになるために 全てを手に入れても また別の物や もっと多くの物を 欲しがるために 幸せでない人が 大勢いるということを 私たちは皆 知っていますね

私たちは また 誰もが決して望まないような不運を たくさん背負っていながら 心の底から幸せな人たちを 知っています

彼らは幸せに溢れていて 驚かされます

なぜでしょう?

彼らに感謝の心があるからです

幸せが 感謝をもたらすのではなく 感謝が 私たちを幸せにしてくれるのです」

 

 

 

「感謝して生きるには どうすればいいのでしょう?」

 

 

「一瞬一瞬が授けられているのだと 体感し 意識することです

授かり物です

勝ち取ったのではありません」

 

 

「本当にありがたいのは 与えられた事物ではなく その機会なのです

もし その物が 別の所にあって

それを楽しんだり それで何かをしたりする 機会を得られなかったら

感謝の気持ちは持てないのです」

 

 

 

「でも機会は機会でしかなく 私たちが称賛するのは

その機会を生かす人たちです

機会を生かし― 人生を意味あるものにしている人たちです

失敗しても 次の機会が与えられます

いつでも次の機会があるのです

これが人生の素晴らしく 豊かなところです」

 

 

 

「感謝して生きる方法は どうすれば見つかるのでしょう」

 

 

「止まる 見る 進む」

 

 

「私たちは人生を駆け抜け 止まらないのです

止まらないために 機会を逃します

立ち止まらなくてはなりません」

 

____________________________________________________________

 

なかでも

『幸せが 感謝をもたらすのではなく 感謝が 私たちを幸せにしてくれる』

 

この言葉が一番ぐっと来た。

 

『幸せになったから、感謝できる』のではなく

『感謝できるから、幸せになる』。

 

 

 

また、僕自身は『止まる』ことを意識してなかった。

 

止まらないから、ただ時間が過ぎていく。

 

 

せっかく『機会』が訪れているのに、見過ごしてしまい、

何も改善されずに毎日が過ぎていく。

 

 

まさに『旧態依然』。

 

『日々新た』に行動するためには

まず、止まらなければいけない。

 

 

 

あと、「止まる 見る 進む」を聞いて考えたけど、

この3つは『3つで1つ』なんじゃないかな。

 

 

『止まる』だけじゃだめだし、『見る』だけでもだめ。

『止まる 見る』ができてないのに『進む』ことはできなさそう。

 

 

僕は、3つセットだと思う。

 

 

 

「止まる 見る 進む」

幸せが 感謝をもたらすのではなく 感謝が 私たちを幸せにしてくれるのです

 

 

この言葉を胸に、

『感謝』と『3セット』を毎日5分でも意識して過ごしていこう!