まさに、革命的!!!!!
『近くて便利』
セブン・イレブン・ジャパンの1dayインターンシップがあった。
メディアで『セブンはすごい、すごい!』ってよく報道されるから、そんなにすごい理由はなんなのか、それが知りたくて行ってきた。
怒られるかもしれないけど、
『近くて便利』って何の革命的な響きじゃないよね。
なにがそんなすごいんだろ??ってホントに不思議に思ってた。
感想は・・・
『メディアが報道する何万倍もすげー』
インターンに行く時は、ある程度『この企業ってこんな感じなんだろうな』と
予想していくけど、今日のインターンはけた違いだった。
マジですごい。感動。革命的。感銘。
言い表す言葉がわかんないけど、可能性に満ち溢れた企業だった。
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セブンがどういうことをやってるかを色々説明してもらったけど、
セブンの成功はどこから生まれるのか、僕の独断で2つだけピックアップしよう。
①「お客様のために」ではなく「お客様の立場で」
②過去の否定
この2つだ。
①は、『~のために』という考えでいくと、
どこか上から目線だったり、なにかしてあげる方の都合によって左右される。
『~の立場で』という考えに基づけば、
顧客と同じ目線で考えることができ、問題の根本を解決できる。
『売り手の都合』で『それは難しい』とは言わせるな。ということ。
②は過去の栄光をひきずるな。そのまま。
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①なんて、はたから見れば、ちょっとの違い。
でも、今日の説明を聞いてて「お客様のために」では決して生まれなかった
人気サービスが数々あることに感動。
「お客様の立場で」がものすごい力を持っている。
セブンは、冗談抜きで、この考え方でしか生まれないものばかりだ。
問題を根本から解決できる力を持っている。
小さいことだけど、こういうところを考え、詰めているかどうかが
天と地の差を生み出すんだな、と感心した。
②の過去の否定。
『これだけやった』と満足したら、そこで終わり。
過去をどれだけ否定できるか。
いかに満足に思わないか。
良く考えたら、時代はもうすでに変わっているんだから、
その過去が正しいのは「過去の時点だけ」
今はもうその事実を疑うしかない。
新たな課題を解決していくように、前を向くしかない。
僕も、『読み手の立場』に立って書けるように工夫していきたい。
『過去の自分』に満足せず(満足するとこなんてカケラもないけど)常に前に。
モチベーションがめちゃめちゃ上がるインターンだった!!
インターンシップ自体は、少しでも気になる人がいるなら、間違いなくオススメ!!