『リーダー』か『最初のフォロワー』か『その他大勢』か

 「スゴイことをしている孤独なバカを見つけたら 立ち上がって参加する

最初の人間となる勇気を持ってください」

 

 

短くて、でも破壊力のあるTEDを紹介しよう。

 

 


デレク・シヴァーズ 「社会運動はどうやって起こすか」 | Talk Transcript | TED.com

 

 

____________________________________________________________

 

3分ほどの短いプレゼンだけど、内容は深く、考えさせられる。

 

このプレゼンでは、『リーダー=善』という考え方に疑問を投げかけていて、

本当は何が大事なのかを改めて気づかせてくれるプレゼンだ。

 

 

 

 

「 最大の教訓は リーダーシップが 過大評価されているということです」

 

 

「1人のバカをリーダーに変えたのは 最初のフォロワーだったのです

全員がリーダーになるべきだと よく言いますが それは効果的ではありません」

 

 

「本当に運動を起こそうと思うなら ついて行く勇気を持ち

他の人達にも その方法を示すことです。

スゴイことをしている孤独なバカを見つけたら

立ち上がって参加する 最初の人間となる勇気を持ってください」

 

____________________________________________________________

 

 

リーダーがMovementを起こすんじゃなくて、リーダーに続く者がいなければ

決してMovementにはならない。

 

 

 

 

自分が心から協力したいと思うような人には

誰一人として支援していなくても、恥ずかしがらず、引きさがらず、

たとえマイノリティーであっても、

まず自分が最初のフォロワーになれるように

自分の心に素直になって決断できるような人でありたい!!

 

 

 

たった3分だったけど、僕の人生には大きなモノを残してくれた。

ありがとう!!