「フリ」して人生を変えろ!?

『皆さんに ひとつ無料で 技術不要の人生術を お教えしましょう。

姿勢を2分間 変えるだけでいいんです』

 

このはじめの言葉で、ふっと引き込まれた。

 

 

このTEDは何だか不思議な力を与えてくれる。

 


エイミー・カディ 「ボディランゲージが人を作る」 | Talk Transcript | TED.com

 

なんとなく自信がない人、朝起きて元気がない人、落ち込むことが多い人、

これは、あらゆる人のパワーになるかもしれない。

 

____________________________________________________________

 

 

『ボディランゲージ — 私たち社会科学者は 「非言語行動」と呼んでいますが

それもまた一種の言葉 コミュニケーションなんです』

 

『無理に笑顔を作っても 楽しい気持ちになります』

 

『 力についても同じで 力強く感じる時 こんな風に 大きく 振る舞いがちですが

でも力に溢れた フリをするだけでも 力強くなったように 感じるんです』

 

 

採用担当において実験したときに

『「この人を採用したい」 と彼らが言ったのは みんな

力のポーズを取った人でした 』

 

『 私たちは能力を示す条件を 評価していると思っています

「話はどれだけ筋道立っているか」 「内容は良いか」 「資質はあるか」

でもそういったものに効力はなく 態度こそ影響を与えるものなんです』

 

『基本的に面接では本当の自分が 表れます

考えを述べるにしても 重要なのは その人を表すものとしてであって

言ったこと自体ではないのです

つまり態度が 効果を生み出し 効果を伝えるものだということです』

 

『単にフリをして やりおおせた だけではなく

フリを続けて本当になった のが分かりました

彼女は変わったんです 。だから皆さんに言いたいんです

フリをしてやり過ごすのではなく フリを本物にしてくださいと

それが本当に自分のものに なるまでやるんです』

 

『せっかくのチャンスに「自分らしさが出せなかった」なんて事にならないように

「自分がどんな人間か言ってやろう 見せてやろう」 という気持ちになってください』

 

____________________________________________________________

 

最初は「冗談だろ」と思って聞いていたもののだんだんと引き込まれていって

今や「ほんとにそうかもしれない」と思っている。

 

 

ただ、姿勢を変えるだけ。

それで自分の見た目が変わり、それで相手からの評価が変わり、

予想外の相手から声がかけられるかもしれない。

 

それで自分の人生がもし少しでもいい方向に変わったなら、

どんなに簡単だろうか・・・。

 

 

心は態度に表れる。

 

僕はそう思う。

 

 

 

『Don’t fake it ‘till you make it, Fake it ‘till you become it.』

 

 

自分でチャンスは呼び込める!!