今月の、社長の金言。

「愚痴を言うのは自分が考えていないからであり、行動していないからだ。」

 

 

バイト先の社長の言葉を聞いて、素直に反省。

 

 

____________________________________________________________

 

「愚痴を言ってしまうということは

自分が考えていないからこそであり

自分が行動していないからだ」

 

「それを改善するためには

とことん自分で考えること。

そして、それを即実行することだ。」

 

____________________________________________________________

 

尊敬する社長の一言。

常に頭に置いておきたいと思います!

 

 

 

僕も愚痴を言ってしまうことが多々あった。

というか、今も愚痴を言っていると思う。

 

 

愚痴ってたぶん、『不満を言うこと』。

 

 

 

今日改めて考えてみたら、

『不満を言うこと』だけでは決して何も変わらない。

 

 

不満を言って、そのあと

『じゃあどうするか?』

『自分は何をするべきか?』

と、次に繋げていかなくちゃいけない。

 

 

当たり前のことだけど、

不満を感じて、それをどうすれば改善できるかを考える方が

圧倒的に生産的。

 

 

不満を言って、そこで終わりなら、本当にそこで終わりなんだと思う。

 

流れに流されて、問題に対して受け身になって、

ほんと悪いことばっかだなぁ・・・。

 

 

 

さらに、

愚痴を言うことでもっと悪いのは

『責任を丸投げすること』

だと思う。

 

 

 

愚痴を言わなくても、不満に思っていることを

『自分が何かするべきじゃないな』とか

『自分には関係ないや』とか

『自分はやらなくていーや』とか、

責任を丸投げしてしまうことで

『問題を解決した気になってしまう』ほうが

タチが悪いと思う。

 

 

 

今日の言葉を常に心がけて、

『じゃあ、自分には何ができるか』

『改善させるにはどうしたらいいのか』

を考えて、愚痴なんか言う前に

自分がその状況を変えてしまおう!!!

 

 

 

 

「一生懸命だと、知恵が出る。
中途半端だと、愚痴が出る。
いい加減だと、言い訳が出る。」ー武田信玄