『世界新』はどうやって生まれるのか?

 

 「 スポーツ記録の絶え間ない向上の裏側を見てみたいと思います 」

-David Epstein 

 

 


デイヴィッド・エプスタイン: アスリート達は本当により速く、強くなっているのだろうか? | Talk Video | TED.com

 

今やオリンピックや世界大会ごとに

世界新』を叩き出す、スポーツ界。

 

 

僕はこの現象を何気なく見てたし、

『人類はどんどん強くなってるなー』

って思ってた。

 

 

でも、このTEDを見て

今まで僕が予想していたこととは

全く違っていたことに気づいたし

スポーツだけでなく、

他のことに対しても気づきが生まれた。

 

 

____________________________________________________________

 

 

「人類は 容赦ないまでに 確実に進化し続けている。」

 と思い込むのは少しおかしいのではないのでしょうか

 

 

とDavid氏は問いを投げかける。

 

 

 

その訳は、

 

「記録更新は全て新技術のおかげだったのです。」

 

 

僕は最初聞いた時は、

正直納得できなかった。

 

 

でも、

陸上トラックでは地面の素材によって

水泳競技では排水溝の設置や

ウェアの改善によって、

驚くほど記録が伸びている。

 

 

バスケットボール選手や水球の選手は

昔からの智慧を蓄積させて、

『どんな体格がいいのか』

というところまでつき詰めて体つくりをしている。

 

 

 

決して人類のパワーが飛躍しているだけではなく、

それを支えるあらゆる技術が向上して、今の結果がある。

 

 

人類が人類の発展を推進しているのは

間違いなく、『体の発達』だけではなく

『これまでの脳』のおかげなんだ。

 

 

先人達が積み上げてきた結果が集約されているに過ぎないんだ。

 

____________________________________________________________

 

 

この話を聞いて思い出した偉人の名言がある。

 

 

「もし私が他人よりも鮮明に物事が見えたとすれば、

それは、私が巨人の肩の上に立っているからだ」

アイザック・ニュートン

 

 

 

先人の智慧のおかげ、

過去の成果を蓄積してきたからこそ

大きな成果を生み出せるようになっているだけだ。

 

 

この法則は決してスポーツだけじゃないんだと思う。

 

農業だって、漁業だって、ビジネスだって、

あらゆることが

昔よりはるかに技術が進歩していて、

その「巨人の肩」に乗って今を過ごしている。

 

 

 

 

本当に、これまでの歴史がなければここまで人間は発展できなかった。

 

 

 

そう思うと、

今「巨人の肩」に乗っているだけでは

いけなんじゃないかと思ってしまう。

 

 

自分は『タダ乗り』するだけで、

後世に何も残さなくてもよいのだろうか?

 

 

僕は、後世にしっかりと伝えていきたい。

そうあろうとするからこそ、

社会が、世界がこうやって発展してきたんだと思う。

 

 

僕たちにも、後世に残せるものはあるはずだ。

遅くなんかない。

 

 

『行わないこと』よりも悪い結果があるだろうか?