Vote for…?

夏から噂は立っていたけれど

どうやら、解散総選挙が行われる方向になってきた。

 

 

おとといぐらいからマスコミで報道されるようになって、今日。

 

正直、なんで今のタイミングかもわかんないし、何が理由かもよくわからない。

 

まぁ、そんなこんなだけど

次の選挙がもしあれば、僕にとって初めての選挙になる

 

____________________________________________________________

 

「若者の投票率が悪い」っていう噂を聞いたことがある。

 

実際どうなのか調べてみたら

平成24年のときの選挙の投票率

20代は約40%

30代は約50%。

総務省HPより)

 

まぁ、半分は投票いかないかな、って感じ。

 

 

でも、20代30代が低いのはちょっと著しいけど

他の年代も全体的に下がってるから

「全体的に投票率自体が下がってる」っていうほうが納得感はある。

 

 

 

僕は法学部で政治学も少し勉強してるから

「『選挙権』がどんな意味を持つのか」

を少しは知っているつもりだ。

 

その僕の結論としては、選挙には行くべきだと思う。

 

 

でも、他の人は自分の考えに従えばいいと思う。

無理に行く必要はない。

 

 

さあ、みんなは来月選挙に行くだろうか?

 

 

僕が考えるうえで、

選挙に行きづらい理由が1つある。

 

それは「何がどうなってんのかわからない」からだ。

 

 

情報が多すぎる。どれを信頼していいのかわからない。

誰が何をしようとしているのか、本当の意図がつかめない。

ある党の政策、方向性を見ても、結局言ってただけでやらないことがあるから、信用できない。

そもそも、マスコミに取り上げられてる政治家の姿がうさんくさい。

経済状況、国内状況を理解した上で投票したい。

 

 

さて、

こんな状況のなか、1か月後の投票の準備はできているだろうか?

 

___________________________________________________________

 

僕はまだまだ知らなきゃいけないことが多い。

 

でもどうすればいい情報を得られるかわからない。

 

もし、「これは参考にできるよ」っていう何かがあったら

是非教えて欲しい。

気軽に!

 

僕も知りたい人がいれば惜しみなく情報を差し出していきたいと思う。

 

 

こういうときこそ、助け合おう!

ほんとお願いします!!