ひろーい世界と、生活。

「何が『良い生活』なのか?」

 

昨日今日で考えさせられた。

 

____________________________________________________________

 

長野の「マスヤゲストハウス」というところに泊まってきた。

 

元々あった古い旅館をリノベして作った、

めちゃくちゃ趣のある、でも現代の人が好きになる、そんなところだった。

 

 f:id:foxboro:20141107235127j:plain

 

僕が驚いたことは運営している人たちの若さ。

 

ゲストハウスのオーナーは20代半ばで、それを手伝う仲間たちも同年代。

 

 

たった何個か上の人が家をリノベして、ゲストハウスを運営してる。

そのエネルギッシュさに惹かれた。

 

 

建築のデザインはオーナーの知り合いの方がして、建築で足りない人手は

旅先で出会った友達だったり、何かの繋がりの人だったりで、できたそう。

 

 

運営を手伝ってるスタッフ(ヘルパーと言うらしい)の人も、

何かのつながりがあって、そこで働いてる。

 

お酒を飲みながら、どう出逢ったのか、ゲストハウスをどう作ってったのか、

今どんな生活なのか、などなど屈託なく話してくれて、すごい楽しかった。

 

 

 

朝起きてみんなで朝食食べて、昼はみんな散って働いて、夜お客さんとお酒を飲みながら、楽しく過ごす。

 

「こんな生活もありなんだな」

 

僕的には衝撃の生活スタイルだった。

こんな楽しそうな毎日ってあるんだな、って、思えただけでもほんとよかった。

 

 

僕の知ってる限りでは、

 

ゲストハウスをはじめとして、1人暮らしをする人、シェアハウスで過ごす人、電気の通ってないような山で過ごす人、ふたりで何かを創り上げるために共同生活してる人、船の上で過ごす人、海外で過ごす人・・・

 

ともかく、いろんな生活スタイルがある。

どれも、結局は成り立ってる。

 

 

「この生活!」って自分で決めつけなくても、

魅力的な生活はそこらじゅうにある。

 

____________________________________________________________

 

 

今回は「自分がいかに凝り固まってるか」

ってことが痛感できた2日間だった。

 

自分の思い込みで世界は狭く、小さくなってる。

それを広げられた今回の旅はほんとによかった。

 

可能性が広がって、なんかワクワク。

 

 

みんな、「世界は広い」ぞ!!