こっちの1時間と、あっちの1時間

今日は奈良県十津川村

「なにもないが、ある場所」を体験しに来た。

 

f:id:foxboro:20141103234153j:plain

 

宿泊所はきれいで清潔な一方で

外の景色、空気のおいしさ、満点の星空、

澄んだ静けさに溶け込む虫の声や川の音・・・

 f:id:foxboro:20141103233835j:plain



 

建物も昔のままを残すように作っている

f:id:foxboro:20141103234401j:plain
f:id:foxboro:20141103234418j:plain
f:id:foxboro:20141103234428j:plain
f:id:foxboro:20141103234516j:plain

 

この宿泊所について書こうと思っていたのだが、

とある偶然によって変更することにした。

 

____________________________________________________________

 

この宿泊所について偶然、この村の観光大使の方に会った。

そこで、お話を聞くと、なんと僕の家から10分ぐらいのところに住んでいるそう。

 

今日はこの村の記念祭があって来ているそうだが

偶然にもほどがある・・・

 

そのあと少しだけ案内をしていただき、その後は意気投合して

宿泊所で飲んで語って・・・

 

 

十津川村国会議員を輩出していたり、天皇とのつながりが濃かったり

色々な歴史の話や、僕らの年代で進んでやるべきこと、等

人生の大先輩から色々なお話をしていただいた。

 

 

 

もし僕が、「遠いから行きたくないな」と思っていれば

この出会いはなかった。

 

思い切って遠出してみたことで、

普通じゃ知れないことを知れたり、実際に体験でき、新しく人に出逢えた。

 

 

・「迷うなら行う」ことの大切さ

・「行動」が生み出す素晴らしい体験

を実感できる日だった。

 

 

きといてよかった。うん。

 

 

今日の「行動」は、明日からの「行動」に繋がる、

原動力となる1日だった!!

 

____________________________________________________________

 

 

今日出逢った方がおしゃっていた一言で最も心に残った言葉を最後にしよう

 

 

「ここで過ごしても、どこかで過ごしても、同じ1時間だからね。」

 

 

「1時間」という時間は変わらない。

 

でも、ぼーっとテレビを見る「1時間」なのか

今日のように新しい場所に行って、出逢った人と話す、刺激ある「1時間」なのか

 

その「1時間」という感覚をしっかりと覚えておきなさい。

 

実際にはこんなことまで言われなかったが

あの言葉の背景にはこんな意味が含まれているんだと思う。

 

 

 

人生の大先輩からもらった大切な言葉。

 

「1時間」の積み重ねが人生を創っていく。


f:id:foxboro:20141103234227j:plain