PULL!!

今日の記事は

そんなに見る気はないのに、ついついスマホを長時間使っちゃう…

って人に特に読んでほしい。

 

っていう僕も普通についついスマホを使ってしまって

ふとすると、どーでもいいサイトを見てたりしてた。

 

 

今やインターネットは世界中をつないでる。

どこにいても、どんな時間でも、スマホがあれば世界とつながれる。

しかもネットにはほぼ何でも欲しい情報がある。

 

 

でも欲しい情報がほとんどある代わりに

自分にとってはどうでもいい情報も溢れている。

 

 

自分が振り回されるのは、いつも「どうでもいい情報」の部分。

 

 

特にそんなこと調べる予定はなかったのに、ふと入り込んでいる。

あれ、時間はどこにいったのかな?

ってなる。

 

 

Time is money

というのなら、「どうでもいい情報」にmoneyがとられている。

 

有意義な人生を

というのなら、「どうでもいい情報」を集めるのがに有意義な人生なんだろうか。

 

 

僕はそんなことを思いながら、

いかに自分が人生を無駄にしてきたのか、と自分に腹が立った。

 

こんな風に一回でも思った人がいるかもしれない。

 

 

それをなくす為にどんなことを意識すべきかを教えてくれた本がある。

____________________________________________________________

「超『超』整理法」 (著 野口悠紀雄

 

「これまでは、情報が『集まらないこと』が問題だった。しかし、いまや

『集まりすぎるために、雑音が多すぎて、本当に欲しいものが見えない』ことが問題である。」

 

「検索作業の最重要の課題は『雑音の排除』である」

 

「情報収集には『プッシュ』と『プル』を区別することができ・・・

『プッシュ』された情報を受動的に受け取っている」

 

「『プル』できない人は操作される」

 

____________________________________________________________

 

 

僕たちがネットで時間を浪費したくないなら、

・「雑音の排除」を意識すべきで

・押し付けられた「プッシュ」の情報ではなく、自分から意識的につかみに行く。

 つまり、情報を「プル」する意識を持つべきなのだ。

 

僕はこの意識をしただけで大きく変わった。

自分が調べたい情報はなんなのかをしっかり考えてしてネットを使うようになった。

 

 

ネットには、いつでも、リミットレスに、情報があることを忘れてはいけない。

 

 

そして、ネットだけ「プル」の意識でいればいいのではない、ということにも気づかされた。

 

テレビを見るときも、映画を見るときも、本を読むときも、人と会う時も、

「プル」できなければ、人生を有意義に過ごすことはできない。

 

 

「プッシュ」される時間を削って、自分にとってもっと良いことに

時間を使おう。

 

 

 

最後にSteve Jobsのスピーチを引用して終わりにしたい。

 

 

「あなたの時間は限られている。

だから他人の人生を生きたりして無駄に過ごしてはいけない。

ドグマにとらわれるな。

それは他人の考えた結果で生きていることなのだから。

他人の意見が雑音のようにあなたの内面の声をかき消したりすることのないようにしなさい。

そして最も重要なのは、自分の心と直感を信じる勇気を持ちなさい。

それはどういうわけかあなたが本当になりたいものをすでによく知っているのだから。

それ以外のことは、全部二の次の意味しかない。」