幸せの法則。

f:id:foxboro:20150203233826j:plain

 

『幸せになりたい、と思うなら、まず幸せを自分から与えること』

 

 

 

 

この前目黒のスタバに行ったとき思った、全く根拠のない話。

 

 

 

____________________________________________________________

 

 

 

 

 

 

目黒のスタバに行ったとき、スタバで一服して

 

そろそそ出ようと思って自動ドアに向かったら、

向かいから一人の女性が。

 

 

だから僕は先に女性が入れるように、僕は譲ってあげた。

 

 

 

そうすると、向こうの女性が、目の覚めるような、会心の笑顔で

 

「どうぞ!」

 

と。

 

 

 

あまりに爽快な笑顔だったから、こっちも笑顔になって、

 

「ありがとうございます!」

 

って、結局先を譲ってもらった。

 

 

外に出てすぐ

 

『あの人絶対幸せなんだろーなー・・・』

 

と思った。

 

 

 

 

『幸せになりたいなら、自分から幸せを分ければいい。』

 

 

何にも根拠はないけど、きっとそうなんじゃないかと思う。

 

 

そう気づいた瞬間だった。

 

____________________________________________________________

 

 

いつも笑顔の人って、周りを笑顔にさせる気がする。

 

いつも元気な人の周りって、元気な気がする。

 

 

それと同じように、

いつも幸せな人の周りって、幸せなんじゃないか。

 

 

 

 

『幸せになりたい』とか『元気になりたい』とか思ったら

まず自分が周りに振る舞う。

 

 

それが何か黄金律みたいな気がしてきた。

 

 

 

 

Pay it forward.

 

って言葉があるけど、

結局はその『誰かに支払ったPay』は

自分にはね返ってくるんじゃないかな。

 

 

 

 

そう気づくと、僕は全然幸せや元気をPayできてないな・・・。

 

 

毎日意識していけば、毎日が素晴らしくなるはず。

 

 

 

 

(追記)

 

実は、この話は、スタバに行く過程から面白かった。

 

 

 ・・・

 

 

朝、目黒の駅を降りたらゴミ拾いをしてる人たちが。

 

 

「えらいなー・・・」と思っていたとき、ふと軍手が目に入った。

 

そこにはStarbucksの文字が。

 

 

 

軍手だけスタバのロゴが入ってて、あとは無地。

 

決して宣伝している感はなく、掃除をしてた。

 

 

 

 

「明日の朝はここだな」と思って、

翌日、いくつものカフェを通り越して、

わざわざ目黒のスタバに行った。

 

 

スタバは掃除というPayをし、

僕はスタバにお金でPayをし、

僕は女性からPayを受けた。

 

 

Payは返ってくる。