『今、ここで貢献する』こと

f:id:foxboro:20141219102712j:plain

 

「自分のお世話になっている会社の社長すら満足させられず、同僚からの支持も得られなくて、どうして起業してやっていけるのか」ー『世界一ふざけた夢の叶え方』(ひすいこうたろう他 著)

 

Amazon.co.jp: 世界一ふざけた夢の叶え方: ひすい こたろう, 菅野 一勢, 柳田 厚志: 本

 

 

友達が「これ読んどけ!」って渡してくれた本。

こういう友達がいることはホントに感謝の限りです。

 

やっぱり、少しずつ自分の周りの世界が変わりつつある・・・。

 

____________________________________________________________

 

今日の一言でふと思い直すことができた。

 

 

 

今働いてる所も、アルバイトを始めようと思った当初は

『全力で貢献していきたい!』って思ってた。

 

でも、時間が経つにつれ、他事に時間を割くようになったりして

その気持ちが薄れていたんだと思う。

 

 

「会社に徹底的に貢献し、会社からもコイツに辞めてもらいたくないと思ってもらう」ことが重要だと、上記の本の著者は言う。

 

 

起業どうこうは別として、

今いる場所で成果が出せず、貢献できず、

どうして他の場所ではやっていけると思えるのか。

 

今いる場所で必要とされなかったら、

次にどこかへ行ったときに、『必要とされる』と言い切れるだろうか?

 

そんな甘くないと思う。

 

わかっていてもだんだん気持ちが薄れていた。

この本のこのフレーズに出会えてホントに良かった。

 

さぁ、今日から

『いかにしてここに貢献できるか』

『いかにして必要とされる存在になれるか』

をゼロから考えていきたい!!

 

____________________________________________________________

 

 

僕は幸いにも素晴らしい上司に囲まれて過ごしている。

 

 

だからこそこの言葉たちをしっかりと噛みしめたい。

 

 

引用「20代で始める『夢設計図』」

Amazon.co.jp: 20代で始める「夢設計図」-必ず“スピード成功”する5つの原則: 熊谷 正寿: 本

 

「長所、強みだけを上司に期待するのがそもそも間違い」

 

「理想とした上司など追い求めてはいけない」

 

「徹底して『上司から学ぶ』姿勢を持つ」

 

「上司の見習うべきところは素直に見習い、

嫌な一面は自分にとってのメリットに変えて受け止める」

 

「上司の振る舞いで、素晴らしいと感じたことを積極的に取り入れる。」

 

 

 

 

働いている先でゼロからどう貢献できるか考えながら、

素晴らしい上司から学び続ける。

 

理想の上司を求めるのではなく、

自分の私的な感情を超えて、『学ぶ』姿勢を持つ。

 

 

謙虚に、一生学び続けることが大事なんだと思う。

この心を忘れないように・・・。

 

 

上司の皆様、今日から改めてお願いします!!